2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 音楽とは幸せなもの。
 ← マイラバ、寝違え。 | TOP | みやこへ、歯痛とともに。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


音楽とは幸せなもの。 

2006年12月03日 ()
みやこ音楽祭、行ってきました。
2日間あるうちの1日目だけでしたけど、感想から先に書きます。今まで行ったライブの中で、一番良くて、一番幸せな時間をすごすことができました。

チャットモンチーもやっぱり良いバンドだったし、少年ナイフは最高にハッピーでしたけど、ベストアクトは矢野顕子だったと思います。もはや別格の人ですけど。この3組が連続だったのでそれはもう大変でした。ピアノ弾き語りで登場だった矢野顕子はもう全身音楽という人で、歌う声、しゃべる声、息遣い、ピアノの一音、休符の無音、全てが音楽でした。音楽を聴いてこれほど幸せだと感じたのは初めてです。たった30分ほどの演奏だったのですが終わってふと周りを見てみると涙ぐんでいる人がちらほら。

他のバンドの演奏もどれもが素晴らしくて、京都で4年間大学に通っていながら知らなかった素晴らしいバンドをたくさん見れて、こんな音楽の満ち溢れた街だったんだと再確認しました。京都に対する愛着が増しました。

YO-KINGが弾き語りでゆるーく音楽で幸せにしてくれたのも最高でした。最後の曲は有名曲「どかーん」。「どかーんと一発!”ちゃちゃちゃ”」と手拍子が入るのも完璧です。あまりにみんな完璧に決めたので観客もYO-KINGも思わず吹きだすほど。本当に音楽好きな人ばかり集まっているんだと確認して、また幸せな気分に。

このみやこ音楽祭はくるりを始めとして京都のミュージシャンや学生を主体にしたイベントで、そこらへんに出演者がいるのも何だか楽しくて、本当に一緒に楽しんでいるという空気が最高でした。終わっても誰もが帰るのを惜しんでいて、寒い中、2時から9時という長いイベントだったのに、終わってしまうのが本当に惜しくて、少しでも長い間この空気と音楽を浴びていたいと思いました。帰り道でもずっと幸せな気分に包まれていました。

素晴らしすぎて、何だか言葉では書ききれません。写真で少しでも雰囲気を感じてもらえれば、と思います。

CIMG0513.jpg
奥に見える建物が京大西部講堂、メインステージです。右の小屋みたいなテントが広場の野外ステージです。左のテントはステージとしては使ってないです。

CIMG0515.jpg
終演後の様子。

CIMG0516.jpg
手作りの看板。マジックがぶら下げてあり、落書き自由です。チャットモンチーの日記で同じ看板発見。

ごちゃごちゃ言っても、何かもう音楽って素晴らしいの一言につきるかもしれないです。
スポンサーサイト
[2006.12.03(Sun) 21:00] 日記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by yutaka
こんばんは。
ライブに行ってきたんですね。 生チャットモンチーですか。 うらやましい!! …失礼。
矢野顕子は僕も見てみたいです。 アーティスト肌のミュージシャンなんで生で見てみたいですね。
それにしても良い感じのイベントだったみたいで、京都ならがんばったら行けるので次回は行ってみたいです。
長い文章失礼しました。

by スノ
yutakaさん、コメントありがとうございます!

いやー本当に楽しいライブでした。
あとチャットモンチーの橋本さんは思っていた以上に小柄でした。
でもあんな小さな体からは考えられないほど迫力のあるボーカルでしたよ。
矢野顕子さんは全身から幸せなオーラを出している人でした。

次回はyutakaさんも是非。
きっと音楽をさらに好きになれるイベントだと思いますよ。

by ラスク
はぁー、うらやましいですねー。

ライブに行くと、やっぱり音楽の力って偉大だな、と思います。
行く直前まで気持ちが落ち込んでても帰りにはめちゃめちゃ幸せな気分なんですよね。

みやこ音楽祭って毎年?やってるみたいですねー。
行ってみたいです。

あと、スノさんのブログをリンクに追加したいんですが、よろしいでしょうか?

by スノ
ラスクさん、コメントありがとうございます!

ほんと楽しかったです。
そうですよね、ライブって幸せな気分になりますよね。
大きな音で良い音楽を聴けるというのはワクワクします。

みやこ音楽祭、かなりおすすめです。ぜひ参加してみてほしいです。
来年1月14日にスペシャでダイジェストを放送するようなので、要チェックですよ。

リンク、歓迎です。こちらからも貼っておきますね。

コメントを閉じる▲

 ← マイラバ、寝違え。 | TOP | みやこへ、歯痛とともに。

COMMENT

こんばんは。
ライブに行ってきたんですね。 生チャットモンチーですか。 うらやましい!! …失礼。
矢野顕子は僕も見てみたいです。 アーティスト肌のミュージシャンなんで生で見てみたいですね。
それにしても良い感じのイベントだったみたいで、京都ならがんばったら行けるので次回は行ってみたいです。
長い文章失礼しました。
[ 2006.12.04(Mon) 23:41] URL | yutaka #- | EDIT |

yutakaさん、コメントありがとうございます!

いやー本当に楽しいライブでした。
あとチャットモンチーの橋本さんは思っていた以上に小柄でした。
でもあんな小さな体からは考えられないほど迫力のあるボーカルでしたよ。
矢野顕子さんは全身から幸せなオーラを出している人でした。

次回はyutakaさんも是非。
きっと音楽をさらに好きになれるイベントだと思いますよ。
[ 2006.12.06(Wed) 00:44] URL | スノ #- | EDIT |

はぁー、うらやましいですねー。

ライブに行くと、やっぱり音楽の力って偉大だな、と思います。
行く直前まで気持ちが落ち込んでても帰りにはめちゃめちゃ幸せな気分なんですよね。

みやこ音楽祭って毎年?やってるみたいですねー。
行ってみたいです。

あと、スノさんのブログをリンクに追加したいんですが、よろしいでしょうか?
[ 2006.12.12(Tue) 16:10] URL | ラスク #mQop/nM. | EDIT |

ラスクさん、コメントありがとうございます!

ほんと楽しかったです。
そうですよね、ライブって幸せな気分になりますよね。
大きな音で良い音楽を聴けるというのはワクワクします。

みやこ音楽祭、かなりおすすめです。ぜひ参加してみてほしいです。
来年1月14日にスペシャでダイジェストを放送するようなので、要チェックですよ。

リンク、歓迎です。こちらからも貼っておきますね。
[ 2006.12.13(Wed) 00:43] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← マイラバ、寝違え。 | TOP | みやこへ、歯痛とともに。
