2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 1961年6月25日
 ← 広く探して、深くのめりこむような | TOP | ふんわり気持ち良いものとしての音楽

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


1961年6月25日 

2007年02月01日 ()
■雪は降らなかったです。
でも明日も寒いのだとか。

■色々CDを聴きながら勉強してました。
ジャズあたりが一番勉強には向いていますね。

Sunday At The Village Vanguard
Bill Evans Trio
Riverside/OJC (1990/10/25)
売り上げランキング: 10074

これを久々に出してきて聴いていたんですが、良いアルバムです。
1961年6月25日のライブ録音。
今から46年も前に演奏されたものを聴いてるって不思議な感覚です。
もちろん60年代の音楽なんてビートルズも含めていっぱいあるんですが、
このアルバムはヴィレッジ・ヴァンガード(本屋さんでなくジャズクラブ)で行われたライブなので、
客席からのグラスや拍手の音なんかも入ってて、すごく瑞々しさがあるんですね。
拍手にしてもおそらく数十人程度の数でしょう。
1961年のその場にあった空気をそのまま詰め込んだような、
何ともいえない特別感があるCDです。

勉強する手を止めて、聴き入ってしまった瞬間が何度もありました。
[2007.02.01(Thu) 23:32] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

勉強に向いている音楽 by ユキ
たしかにジャズやクラシックが、勉強には向いているかもしれないですね~。
あと散々繰り返し聞いたせいで歌詞や曲のながれからすべてをおぼせてしまった一枚(CD)も、まるでお水のようにさらりと耳に入ってきて、勉強に集中できるように思います。うーん、うまく言えないんですが…。

by スノ
ユキさん、コメントありがとうございます!

歌詞を聴いてしまうと、どうしても文字は読みづらいですし、
やっぱりジャズあたりは良いです。
何かカフェにいるような適度な爽やかさもありますし(笑)

あー、分かります。
飽きるくらい聴いているような音楽だと、落ち着くんですかね。リラックスできるというか。
先の展開も分かってるので、新しい刺激として耳に入らないのもあるんでしょうね。

コメントを閉じる▲

 ← 広く探して、深くのめりこむような | TOP | ふんわり気持ち良いものとしての音楽

COMMENT

たしかにジャズやクラシックが、勉強には向いているかもしれないですね~。
あと散々繰り返し聞いたせいで歌詞や曲のながれからすべてをおぼせてしまった一枚(CD)も、まるでお水のようにさらりと耳に入ってきて、勉強に集中できるように思います。うーん、うまく言えないんですが…。
[ 2007.02.03(Sat) 10:49] URL | ユキ #- | EDIT |

ユキさん、コメントありがとうございます!

歌詞を聴いてしまうと、どうしても文字は読みづらいですし、
やっぱりジャズあたりは良いです。
何かカフェにいるような適度な爽やかさもありますし(笑)

あー、分かります。
飽きるくらい聴いているような音楽だと、落ち着くんですかね。リラックスできるというか。
先の展開も分かってるので、新しい刺激として耳に入らないのもあるんでしょうね。
[ 2007.02.03(Sat) 21:32] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 広く探して、深くのめりこむような | TOP | ふんわり気持ち良いものとしての音楽
