2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 広く探して、深くのめりこむような
 ← Activeに、ケータイから。 | TOP | 1961年6月25日

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


広く探して、深くのめりこむような 

2007年02月03日 ()
■ジャズを流しながらの勉強っていいな。
と思っていた矢先に、コンポが修理へと旅立ちました。
せっかく昨日ジャズの3枚組コンピレーションまで買ってきたというのに!

一応パソコンやiPodで聴くというのもできるのですが、
パソコンだと起動音が気になったり、ついついネットを始めてしまったりしますし、
iPodだとヘッドホンで長時間聴いているとどうしても耳が疲れるのです。

少なくともあと1週間はコンポがない生活を送らなければいけません。

Napsterって良いかも、と気になり始めています。
タワレコで大々的にお試しができるブースが作られていたので
何回か試したのですが、月々1,280円で250万曲が聴き放題。
+700円で携帯音楽プレイヤーにも転送し放題。
邦楽は弱いようですが、洋楽、ジャズ、ワールド音楽などはかなり強いようで、
アフリカ音楽なんかも結構充実していました。
定額制の音楽聴き放題のサービスって今まで無かったので、
これは結構すごいな、と。

ただ個人的にネックとなるのは、
・僕はあんまりパソコンで音楽を聴く習慣がないこと
・対応プレイヤーにiPodが入っていないこと
この辺りですね。

それにしてもタワレコの試聴機が家にやってくるとも言うべき
Napsterというサービスは、今後注目です。
じっくり何度も家で聴いてみて、本当に気に入ればCDを買うという
新しい音楽スタイルができるわけですから。
一曲一曲を大事に聴きたいという僕の最近の考えとはかけ離れたものではあるのですが、
新しい音楽との出会いという面ではとても良いツールだとは思います。

■ジャズの3枚組コンピを買ったと最初に書きましたが、これなかなか良いです。
ジャズはまだまだ有名どころしか知らないので、今まで知らなかった良いミュージシャンが沢山発見できます。
3枚組1700円くらいの安いやつなので、有名ミュージシャンばかりでないのがまた良いですね。
同じコーナーには他にも色々あって、
シャンソンとかピアノジャズ、ラテン、アフリカ音楽、ケルト音楽、
ブルース、カントリー、ソウルなんかも10枚組セットとかで安く売ってました。
あまり知らないジャンルに入る道としてはなかなか良いものですね。
アフリカ音楽10枚組1,400円とかも結構魅力的で気にはなったのですが、
さすがにあまりにディープで帰ってこれなさそうなのでやめておきました。
[2007.02.03(Sat) 22:24] 日記Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ラスク
Napster、私も気になってます。
Napster限定配信曲があるんですよね。。

しかし、携帯もドコモじゃないので入れられないし、ポータブルプレイヤーもiPodを使ってるし。
パソコンのみでしか聴けないのは痛いですね;
近くにタワレコもないので試すこともできないです…

by スノ
ラスクさん、コメントありがとうございます!

iPodはやっぱり使いやすいので変える気はないですし、その点でも微妙ですよね。
パソコンメインで聴く人にはきっと良いと思いますけど。
使ってみた人の感想で見たんですが、”自分で選曲できるラジオ”という表現がまさにその通りだと思います。
iTunesでも同じようなことをやってくれたらいいのにな、という感じですね。

でも限定配信もあるというのは結構魅力ですよねー。

コメントを閉じる▲

 ← Activeに、ケータイから。 | TOP | 1961年6月25日

COMMENT

Napster、私も気になってます。
Napster限定配信曲があるんですよね。。

しかし、携帯もドコモじゃないので入れられないし、ポータブルプレイヤーもiPodを使ってるし。
パソコンのみでしか聴けないのは痛いですね;
近くにタワレコもないので試すこともできないです…
[ 2007.02.05(Mon) 23:05] URL | ラスク #mQop/nM. | EDIT |

ラスクさん、コメントありがとうございます!

iPodはやっぱり使いやすいので変える気はないですし、その点でも微妙ですよね。
パソコンメインで聴く人にはきっと良いと思いますけど。
使ってみた人の感想で見たんですが、”自分で選曲できるラジオ”という表現がまさにその通りだと思います。
iTunesでも同じようなことをやってくれたらいいのにな、という感じですね。

でも限定配信もあるというのは結構魅力ですよねー。
[ 2007.02.06(Tue) 19:35] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


昨年のライブがよみがえりました。曲がTheWayUpだけに絞ったのがかえって良かった。このライブを評価するにも、妥当な言葉を持ち合わせていません。けれど、強いていうなら、このクオリティは有り得ない、てとこでしょ~か・・・。彼らを観る度、この国の現在の文化は、お子
[ 2007.08.19(Sun) 20:31 ] 洋楽がいっぱい
 ← Activeに、ケータイから。 | TOP | 1961年6月25日
