2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > ジャケ買いの楽しみ
 ← 書きたいことが多いです。 | TOP | 文章はてのひらの中に

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ジャケ買いの楽しみ 

2007年02月10日 ()
※今日の記事は音の出せる環境だとより楽しめます

■この間タワレコに行ったら輸入盤などのセール中で、
かなり無名な(少なくとも僕にとっては)CDばかりですが305円均一をやっていました。
さっそくジャケ買いをしようということで、
友達と三人で楽しく漁りました。
それはさながらかわいいアクセ売り場に入ったOLさんのよう。

全く名前も知らないようなアーティストなのでもう
選び方はジャケットしかないのです。

1時間ほど探した結果、僕はこんな4枚を選びました。

CIMG0011.jpg



それでは紹介を。
まず左上はI Am Klootというバンドで、
ローファイ・インディーポップとでも言うべき優しいバンドサウンドでした。

Natural History
Natural History
posted with amazlet on 07.02.10
I Am Kloot
We Love You (2001/03/26)
売り上げランキング: 248145


ちょっとひねくれ具合もあるのがなかなか好きな感じです。
Youtubeでも見つかったので見たい方はこちら。
このバンドは雑誌か何かで名前は見た覚えがあったので割と安心して買いました。


次は右上のこちら。
Time to Kill
Time to Kill
posted with amazlet on 07.02.10
Sophie Zelmani
Columbia
売り上げランキング: 78927


ジャケットから予想できる通り、
女性シンガーソングライターのSophie Zelmaniというアーティストです。
少しウィスパーボイス気味の気持ちいい声の持ち主でした。
バックの演奏も丁寧で素晴らしかったです。
Youtubeでの映像はこちら。
この映像よりも後のアルバムなのか、よりしっとりと大人っぽいアルバムでした。


次は左下のアルバム。
The Complete Guide to Insufficiency
David Thomas Broughton
Plug Research (2005/12/13)
売り上げランキング: 431762


変なジャケットなので何とも音の想像が出来なかったのですが、
聴いて見るとアンビエントっぽい男性弾き語りの作品でした。
アンビエントっぽいというのはエコーのかかった多重コーラスが入っていたり、
電子音ループが少し混じっていたりと、
空間的なアプローチが目立っているため。
聴いているとすごく眠くはなるのですが、
なかなか面白いアーティストです。
Her Space Holidayあたりと近い雰囲気があるかも。
Youtubeに映像があるのはあるのですが、
あまり質の良くないライブ映像なので紹介はやめておきます。


最後に右下の作品。
Dreamers & Deadmen
Dreamers & Deadmen
posted with amazlet on 07.02.10
Nora
Trustkill (2003/08/26)
売り上げランキング: 181108


ジャケットからして、女性版Rufus Wainwrightのような
少し陰鬱とした女性ボーカル作品かな、と予想して買いました。
まぁどちらかというとしっとりした作品には違いないだろうな、と。

ところが。
ジャケットから音を想像しながらご覧下さい。
youtubeで見てみると。

これはちょっと思わず笑いました。
このジャンルは聴く習慣がないので全然知らなかったのですが、
割と評価の高いバンドのようです。

というわけで今回のジャケ買いは3勝1敗というところです。
負けということはないのですが、想像が全く外れたのと、苦手なジャンルだったもので。

ジャケ買いって楽しいですね。
見た目で気に入って買っているのでちゃんと手元に長く置いておけそうですし。
[2007.02.10(Sat) 16:48] 音楽Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by T.A.Fray
こんにちわ、始めまして。
“ジャケ買い”という言葉に反応してしまいました。

ジャケ買いって楽しいですよね。
ダウンロードするのが当たり前になりつつある中で、ジャケ買いは、CDというブツを手にする者だけに出来る楽しみだと思っています(笑)。

私の場合、ジャケ買いで失敗することも多いですが...でもやっぱり、ジャケ買いしてしまいます。

by スノ
T.A.Frayさん、コメントありがとうございます!
はじめまして。よろしくお願いします!

ジャケ買いはあまりしたことなかったのですが、
今回でその楽しさにはまりました。
わくわく感がたまらないですね。

>CDというブツを手にする者だけに出来る楽しみ
まさにそうですね。
実際に手にとってみて、どんな音だろうと色々想像してみるのはかなり楽しいものです。

コメントを閉じる▲

 ← 書きたいことが多いです。 | TOP | 文章はてのひらの中に

COMMENT

こんにちわ、始めまして。
“ジャケ買い”という言葉に反応してしまいました。

ジャケ買いって楽しいですよね。
ダウンロードするのが当たり前になりつつある中で、ジャケ買いは、CDというブツを手にする者だけに出来る楽しみだと思っています(笑)。

私の場合、ジャケ買いで失敗することも多いですが...でもやっぱり、ジャケ買いしてしまいます。
[ 2007.02.10(Sat) 20:22] URL | T.A.Fray #t5k9YYEY | EDIT |

T.A.Frayさん、コメントありがとうございます!
はじめまして。よろしくお願いします!

ジャケ買いはあまりしたことなかったのですが、
今回でその楽しさにはまりました。
わくわく感がたまらないですね。

>CDというブツを手にする者だけに出来る楽しみ
まさにそうですね。
実際に手にとってみて、どんな音だろうと色々想像してみるのはかなり楽しいものです。
[ 2007.02.11(Sun) 13:10] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 書きたいことが多いです。 | TOP | 文章はてのひらの中に
