2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』
 ← 読書の秋を楽しみながら。 | TOP | 読書の秋とはよく言ったもので。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』 

2007年09月12日 ()
『独白するユニバーサル横メルカトル』読み終わりました。
独白するユニバーサル横メルカトル

このミス一位になってて、なんかえらく仰々しい書評がされてたので、どんなとんでもない本かと思って読んでみたのですが、んー、確かにグロいんだけど何だか消化不良の感もありました。

どんどん読み進められましたし、面白かったんですけどね。短編集としては良い出来だと思いますし。ただ寓話性のある描写にグロい行為を重ねてみるというのは、乙一や西尾維新あたりに似ているような気がしますし(特にいわゆる”黒乙一”の感じ)、ミステリーとしても特に謎があってそれを解明するわけでもないですしね。

楽しんで読めたにも関わらずこうして文句が出てくるのは、ちょっと期待しすぎていたからかも。

表題作『独白するユニバーサル横メルカトル』のまさに「独白」は面白いな、と思いました。着眼点が新鮮ですね。

でも全般的に、グロい描写があくまで物語の”スパイス”に終わっているのは少し残念だったかも。不可欠なものとして物語に組み込まれて、一丸となって作品を昇華させるのであれば、もっと良かったです。
スポンサーサイト
[2007.09.12(Wed) 20:21] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

独白するユニバーサル横メルカトル by ユキ
お久しぶりですこんにちは~
私も読みましたよ、『独白するユニバーサル横メルカトル』。
正直けっこう気持ち悪い…と思ってしまいました(苦笑)
特に養蜂家を食べてしまう男の話とか・・。
気持ち悪さのインパクトはありましたが内容としては、それほど衝撃的ではなかったですね。

図書館に通われているそうですが、なにかおすすめの本がありましたら教えてくださいな!いまの時期、休日を贅沢に過ごすときに本は欠かせません(笑)

by スノ
ユキさん、コメントありがとうございます!

ユキさんも読んでましたか!
確かに気持ちは悪い話ばかりでしたね。
あの大食いの男の話は、実は結構好きですけど(笑)
気持ち悪いながらも切ないのがちょっと良かったです。

僕が今ちょうど読んでるのが、伊坂幸太郎さんの「死神の精度」という本なんですが、これが人間界に来た死神が主役の短編集なんです。リューク、とは言いませんが(笑)、なんとも気楽で趣味は音楽鑑賞だという死神、というのはなんか和みます。同僚の死神仲間との会話もなんか”あの”テイストですし(笑)読書としては物足りない量かもしれないですけど、なかなか面白いですよー。

コメントを閉じる▲

 ← 読書の秋を楽しみながら。 | TOP | 読書の秋とはよく言ったもので。

COMMENT

お久しぶりですこんにちは~
私も読みましたよ、『独白するユニバーサル横メルカトル』。
正直けっこう気持ち悪い…と思ってしまいました(苦笑)
特に養蜂家を食べてしまう男の話とか・・。
気持ち悪さのインパクトはありましたが内容としては、それほど衝撃的ではなかったですね。

図書館に通われているそうですが、なにかおすすめの本がありましたら教えてくださいな!いまの時期、休日を贅沢に過ごすときに本は欠かせません(笑)
[ 2007.09.22(Sat) 20:08] URL | ユキ #3v9IlUEY | EDIT |

ユキさん、コメントありがとうございます!

ユキさんも読んでましたか!
確かに気持ちは悪い話ばかりでしたね。
あの大食いの男の話は、実は結構好きですけど(笑)
気持ち悪いながらも切ないのがちょっと良かったです。

僕が今ちょうど読んでるのが、伊坂幸太郎さんの「死神の精度」という本なんですが、これが人間界に来た死神が主役の短編集なんです。リューク、とは言いませんが(笑)、なんとも気楽で趣味は音楽鑑賞だという死神、というのはなんか和みます。同僚の死神仲間との会話もなんか”あの”テイストですし(笑)読書としては物足りない量かもしれないですけど、なかなか面白いですよー。
[ 2007.09.22(Sat) 23:39] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 読書の秋を楽しみながら。 | TOP | 読書の秋とはよく言ったもので。
