2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 最近の夜のお楽しみ。
 ← 曽我部恵一、ニューアルバム完成とのこと。 | TOP | サンボ再考。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


最近の夜のお楽しみ。 

2007年10月04日 ()
夜中0時からのNHK衛星第二の番組を見るのが最近好きです。週刊ブックレビューやBSアニメ夜話、マンガノゲンバなど。

これらの番組に共通してるのって、それぞれ本やアニメやマンガが大好きな人が集まって真剣に議論(あるいは雑談)してることなんですね。マニアックだなーっていう面白さもあるし、ああそういう見方もあるのか、と感心することもしばしば。特に一日の終わりのぎりぎりまだ活動的な時間(僕にとっては)に、脳に適度に知的で適度にマニアックな刺激を得られるというのがまた心地良いんでしょうね。この楽しさはタモリ倶楽部あたりにも共通してるかも。基本的に割と地味な番組が好きなので、このあたりの番組はかなり好きな部類です。小さいスタジオで楽しく雑談してるような。騒がしいだけの番組が最近多い中で、こんな番組がもっと民放でも増えてくれたらいいのにな、って思います。

週刊ブックレビューは毎週面白そうな本がたくさん紹介されていて、それを図書館で予約して借りてるのですが、このペースは結構追い付くのが大変。積み読書の現在の状況、あと9日で小説4冊。予約本が貸出可能になればまだ増えます。ああ嬉しい悲鳴。

BSアニメ夜話は、特に知らないアニメの回でも結構見てます。学術的・アニメ史的・芸術学的にアニメを真剣に論じているので、普通に勉強になるんです。芸術系の大学の授業を見てる感覚。しかもそのアニメを大好きな人たちが集まって、その魅力を語りつくすのだから、そりゃあもう見たくなります。こうしてチェックするべき作品が増えて、ああ嬉しい悲鳴。あと、知らなかったのですが、これに出てる加藤夏希さんって、しょこたんに負けず劣らずのアニメオタクなんですね。声優トークなんかもがつがつ。どうにも好感度アップ。
[2007.10.04(Thu) 01:30] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 曽我部恵一、ニューアルバム完成とのこと。 | TOP | サンボ再考。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 曽我部恵一、ニューアルバム完成とのこと。 | TOP | サンボ再考。
