2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 宇多田ヒカル愛用のヘッドホンは。
 ← A-bikeって面白そう、という話。 | TOP | 素晴らしい日々と。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


宇多田ヒカル愛用のヘッドホンは。 

2007年10月08日 ()
何故か欠かさずチェックしちゃってる宇多田ヒカルのブログ。
今回は愛用のヘッドホンを紹介しています。

機種名は明かしていませんが、ほとんどのスタジオでモニター用に使用されているソニー製のヘッドホンということなので、これはMDR-CD900STというヘッドホンですね。




モニター専用として作られたものなので、味付けなくひたすら素直な音を出すというのが特徴のヘッドホンです。何度か聴いたことがある程度なのですが、高音から低音まで過不足なく、さらに細かい音まで聴こえやすい、まさにモニター用にぴったりの特徴を持っていました。かの山下達郎もこのヘッドホンの愛用者で、彼の音楽を製作環境に出来るだけ近い音で聴くにはMDR-900STが良いという話を聴いたことあります。また、きっちりした音が好きな人であれば、観賞用としてもしっかりと使えるように思います。

ただ、業務仕様ということで割と入手しにくい商品なので、折りたたみも出来て値段も安いこっちのほうが良いかもしれません。兄弟分と言われるほど音の傾向は非常にCD900STと近く、少しリスニング向きのチューニングがされています。




ちなみに宇多田ヒカルさんは観賞用にはBOSEを使ってるとのこと。確かQuiet Comfort 3だったかな。BOSEのヘッドホンは中低音の心地よいです。素直な音というよりも気持ちよく音楽を楽しむことに特化しているのがBOSEの特徴なので、MDR-900STとは正反対のベクトルのヘッドホンとも言えるかも。もちろんどちらも名品ですよ。

と、いらないウンチクを無駄に語ってみました。


※追記(2008/2/23)

最近また宇多田ヒカル+ヘッドホンで検索してこられる方が増えていて、おそらく新曲のPVでつけてるヘッドホンを知りたいという方が多いと思いますので、新しく記事を書いてみました。

- 宇多田ヒカルが「HEART STATION」PVで着けてるヘッドホンは。 -
[2007.10.08(Mon) 01:46] 雑感Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← A-bikeって面白そう、という話。 | TOP | 素晴らしい日々と。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


BOSEのショールームで聞いたときは手持ちのスピーカーよりも良い音に聞こえました。PCでテレビもDVDも音楽も再生しているのでUSB接続という点も便利だと思ったのですが、スピーカーの配置や壁からの距離によって大きく音質が変わるようです。自宅はあまり広くなく、スピーカ
[ 2007.10.10(Wed) 11:31 ] BOSEの思い入れ
 ← A-bikeって面白そう、という話。 | TOP | 素晴らしい日々と。
