2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 夜道と月と、音楽にとろける僕。
 ← とはいえ物質世代なわけで。 | TOP | 秋の読書計画。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


夜道と月と、音楽にとろける僕。 

2007年10月11日 ()
帰り道の電車の一区間分を歩くようにしています。
電車で5分弱くらいのところが歩くと30分くらいかかるのですが、iPodで音楽を聴きながら暗い道を歩くのって意外に楽しくてですね、結構楽しみになってきています。何かこの話、ブログに書いたことあったっけ?と今一瞬不安になったんですが、書いていないということにして続けてみようと思います。

夜に音楽を聴くと昼間よりも染み入る気がするのは、おそらく普段よりも視覚からの情報が少ないからじゃないかと思います。あと、疲れて頭の回転が遅くなっていることも関係あるかも。夜道を歩きながら音楽を聴いていると、脳が耳から入った音楽に支配されるんだと思います。視覚に頼っていない分、聴覚に意識がいって、まるで音楽に包まれているような感覚も覚えます。あるいは体を動かしていることもより気持ちよく聴ける一因かもしれませんね。

FISHMANSあたりのアンビエントな音楽を聴きながら歩いていると、もう夜空に溶け込みそうな気までしてきます。ってちょっと危ないですね。そういえば春先に月を見上げながら聴いたSquarepusherも凄かったなー。夏の夜風を浴びながら聴いたMarvin Gayeも良かった。

音楽がふと自分の記憶に強烈に留まる瞬間っていうのがあって、それが起こるともうその時見た風景とその音楽は切り離せなくなります。
The Vinesの「Winning Days」は昼過ぎの電車から見た田園風景に。Travisの「Why Does It Always Rain On Me」は学校の屋上でギター一本で歌ってくれた友人に。矢野顕子「PRESTO」は辛くなって自転車で見に行ったあの時の河口に。スーパーカーの「Sunday People」は高校の時ベッドから見上げた青空と雲に。
挙げだすと意外にきりが無いな。こういう自分の一部になってしまう音楽と風景に、今後も出会って行きたいです。

ってこの話も前に書いたような気がしちゃってもう。
[2007.10.11(Thu) 23:40] 音楽Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by yutaka
こんにちは。
好きな曲に染み付いた思い出ってずっと変わらないんでしょうね。
中学生の頃に仲間内で流行った90年代のアメリカンハードロックをさりげなく流すと、いまだにみんな懐かしそうな顔をします。
懐かしそうに口をポカーンと開けた阿呆面を。
月夜の散歩も寒くなってきましたので風邪にはお気をつけください。

by スノ
yutakaさん、コメントありがとうございます!

中学・高校あたりに聞いた曲って特に強烈ですね。
懐かしい曲を聴きながら歩くと、どうしても昔のことを考えながら歩いてしまったりします。

風邪と音楽に浸りすぎての事故には気をつけます(笑)

by みんな の プロフィール
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&


コメントを閉じる▲

 ← とはいえ物質世代なわけで。 | TOP | 秋の読書計画。

COMMENT

こんにちは。
好きな曲に染み付いた思い出ってずっと変わらないんでしょうね。
中学生の頃に仲間内で流行った90年代のアメリカンハードロックをさりげなく流すと、いまだにみんな懐かしそうな顔をします。
懐かしそうに口をポカーンと開けた阿呆面を。
月夜の散歩も寒くなってきましたので風邪にはお気をつけください。
[ 2007.10.12(Fri) 12:40] URL | yutaka #- | EDIT |

yutakaさん、コメントありがとうございます!

中学・高校あたりに聞いた曲って特に強烈ですね。
懐かしい曲を聴きながら歩くと、どうしても昔のことを考えながら歩いてしまったりします。

風邪と音楽に浸りすぎての事故には気をつけます(笑)
[ 2007.10.12(Fri) 21:56] URL | スノ #- | EDIT |

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

[ 2007.11.12(Mon) 03:14] URL | みんな の プロフィール #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← とはいえ物質世代なわけで。 | TOP | 秋の読書計画。
