2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > 脳は疲れない。
 ← そういえば七夕。 | TOP | ごめん。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


脳は疲れない。 

2006年07月06日 ()
今日読み終えたので、早速レビューを。

海馬―脳は疲れない
海馬―脳は疲れない
posted with amazlet on 06.07.06
池谷 裕二 糸井 重里
新潮社 (2005/06)
売り上げランキング: 691

糸井重里氏と脳科学者・池谷裕二氏による対談形式で、脳の仕組みを分かりやすく知ることができます。
ただ、入門書というよりは、雑学本という印象。

『脳は疲れない』
これは意外だと思う人が大半ではないでしょうか。
すごく頭を使ったあと、「あー脳が疲れた」と思うことは結構あると思います。しかし、脳は体の中でも最も疲れにくい部位の一つであるらしいです。つまり、脳のことは散々こき使って構わないというわけですね。

他にも、「やる気が出る仕組み」だとか、「人は30歳を超えてから、まだまだ頭が良くなる」といったように、興味の湧くトピックスがたくさん書かれています。
「失恋すればするほど頭は良くなる」なんてのも、ある程度分かる気もしますが、改めて脳科学者の口から語られるとまた面白いです。

専門的な話に終始することなく、糸井重里氏による妙を得た例え話や質問によって、脳の話から人生や人間の話にまで広がっていき、うまい具合に好奇心をくすぐられる、脳に効く本。
[2006.07.06(Thu) 18:30] Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← そういえば七夕。 | TOP | ごめん。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← そういえば七夕。 | TOP | ごめん。
