2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 秋の夕暮れはおっさんの顔さえ儚く染める。
 ← 自分の好きな人が幸せになるのは嬉しい、やっぱり。 | TOP | 風邪の子。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


秋の夕暮れはおっさんの顔さえ儚く染める。 

2007年11月07日 ()
日記とニュースは分けて別サイトにしたほうが良いのかなあ。でも二つに力を振り分けられるほど器用じゃないしなあ。という呟きとともに今日も更新。

<日記>
昨日読み終わった本。

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2000/01)
売り上げランキング: 21575


数学の面白さに気付いて、次に読んだのがこれ。3世紀に渡る難問に終止符を打った数学者と、そこに至るまでの無数の数学者たちの軌跡。理論の解説に終始せず、ドラマチックに描いているので読み物として面白かったです。世界有数の数学者でさえ、彼らのうち10%の人間しか理解できなかったという理論の証明ですから、もちろん一般人が理解しようなんて無理な話で、それなら徹底的にただ読んで面白いものにしようというこの本の趣旨は正しいと思いました。

数学の専門領域が繋がっていく下りなんて、全く分からないながらも世界の真理に近づく思いで胸がわくわくしました。数学理論の歴史をよくまとめた本でもあるので、学問としての数学に興味を持った人のための入門書としても良いかもしれません。補遺として、簡単な数学理論について説明も為されているので、それも面白かったです。


<ニュース>

「お布施方式」ダウンロード販売:成果は?(everything is gone)
昨日に引き続きレディオヘッドの記事。

cat@log: 裸足に見えるスニーカー


傘があれば忍者になれる(かーずSP)
黄色い傘の忍法は結構効果ありましたよ、僕には。


野比家の間取り(白い戯言)
空想科学読本みたいな話ですね。


【写真】あまりにもあなたが美人なせいで尊い命が失われる瞬間(SHOOTIトピックス)
なんか写真の雰囲気が良い感じ。

二刀流の剣士が出場 剣道全日本選手権(アシタノ!)
違反ではないというのは聞いたことありましたが。次回は頑張って優勝でもして欲しいです。

レコードジャケットをつなげてみた(del.icio.us)
ジャケットの写真が合うようにつなげてる写真。しかも大物ミュージシャンばかりだからまた凄い。


最悪なレコードジャケット(del.icio.us)
第6位の破壊力は反則的。


youtube にみる哲学者・思想家たち(del.icio.us)
ハイデガーがすごい渋い。そして怖い。


「HEMA - online winkelen」ショッピングサイトが大変なことに。(del.icio.us)
ショッピングサイトの宣伝かな。見てみると楽しいです。ピタゴラスイッチ好きな方はぜひ。


くるり、初のライブ・アルバムを来年2月にリリース。12月に行われるパシフィコ横浜、ライブハウス磔磔でのライブを収録 - bounce.com [ニュース](はてなブックマーク)
ライブアルバムは達身さんとクリストファーが居る時に出してほしかった。アンテナが一番好きなんです。


「1テラ級HD、3年後実用へ 東大が日立、東芝などと共同」IT‐インターネットニュース:イザ!
ちなみに1テラバイト=1024ギガバイト。MP3の音楽ファイル一曲を5メガバイトとすると、約21万曲分!音楽アルバムを一枚10曲と換算しても、2万枚のアルバムを記録できるということに。概算ですが流し続けて2年分の音楽が入ることになりますね。ぎゃあ。


アニメの背景画像集(del.icio.us)
古いアメリカのアニメ背景を集めたブログ。ディズニーはやっぱり背景が良いですね。ピノキオの街並みとか大好き。


9つの独創的な階段デザイン(del.icio.us)
7個目のリボン状の階段が美しい。アイデアが良いなあ。


決定的瞬間を捉えた写真25枚(del.icio.us)
ゾクゾクしたりかわいかったり笑えたり妙に芸術的だったり。


「ハチクロ」成海&生田で連ドラ決定(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
 人気少女漫画「ハチミツとクローバー」がフジテレビで連続ドラマ化されることになった。15歳の成海璃子が美術大学1年生役で主演し、相手役を23歳の生田斗真が務める。
成海璃子 - Google イメージ検索
んーはぐにしてはちょっと健康的過ぎる気も。


ミチオ・カク教授が説く、星雲からエネルギーを得る不死身の高度生命体とは?(Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), 世界の最新ハイテク情報ブログ)
もう特撮モノの怪獣の設定レベル。
[2007.11.07(Wed) 20:35] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 自分の好きな人が幸せになるのは嬉しい、やっぱり。 | TOP | 風邪の子。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 自分の好きな人が幸せになるのは嬉しい、やっぱり。 | TOP | 風邪の子。
