2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > パロディ論を色々読みたくなった。
 ← 聴きたくなってしまったんだもの | TOP | わーわー言うとります。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


パロディ論を色々読みたくなった。 

2007年12月07日 ()
<日記>

図書館の新入荷コーナーで目に留まり、何となく借りてきたこの本が面白いです。

ドン・キホーテの末裔
清水 義範
筑摩書房 (2007/07)
売り上げランキング: 124843



パロディ論を小説にすると――
という主題のこの本、三分の二ほど読み進めましたが、全く展開が読めないというか、かなり特殊な本です。本の中で本を読んで、さらに本を書いてしまって、読んでた本の原作者が出てきて、なんてもう摩訶不思議。いやこんな読書体験も面白いです。最後どんな風に終わらせるのか、期待。また全部読んでからも感想書きますが、さっととった割りにこれは良い出会いだったかも。




<ニュース>


高畠駅(続・妄想的日常)
写真の色合いがまた。


つまりこれなんですな。
見栄っ張りスーツ(あにゅ~る)
貧ぼっちゃま懐かしい。


NHKの迷走 声優・アニソンは武器になるのか(狐汁)

今オタク層が真に求めているのは、「声優やアニソン歌手がテレビに出て歌うこと」ではないのです。「声優やアニソン歌手がテレビに出て、歌い手としてごく当たり前の敬意と扱いを受けること」なのです。



これは同意。どうせ一般人には解らないという考えの裏で、普通に良いものだなと思われるのは嬉しいんじゃないかと。


2007-12-06 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)(はてなブックマーク)
モバゲータウン潜入記。はー、よく出来てるんだな。そしてケータイ小説に対する捉え方はなるほどな、と感じました。「売れている」と「社会的に評価される」との違いが明確になるくらい日本の人口は多く、そして多様化している、と言うことができるのかな。


彼女たちがリアルっていうんなら、ケータイ小説はリアルなんだよ - araig:net(はてなブックマーク)
彼女たちの言うリアルっていうのは、”生生しさ”に似たものじゃないのかなという気がしてます。家族揃ってテレビを見る時に放送されると気まずい類のもの。もちろん現代文の教科書にも出てこないような。それをど真ん中に捉えた作品だから、甘ったるい虚構ではないという意味で「リアル」と表現しているのではないかなと。



洗濯した服が勝手にねじねじしていく理由(のんびりと。まったりと。)
「ねじねじする」って何かかわいい。


DTMマガジン1月号、「鏡音リン&レン」 名前に込められた意味(はてなブックマーク)
名前の意味もよく考えられているなー。「初の音」から「鏡に反射する音」という風に、今回はコンセプトが付けられ、ツール自体の本質を生かすには男女ボーカルを歌わせるという制約もつく第二弾なわけですが、どんな作品が作られていくのかという期待がされるツールというのは面白いですね。


この国で働くのがバカらしい~『日本を降りる若者たち』下川裕治著(評:清田隆之) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)(はてなブックマーク)
「外ごもり」という言葉にはしっくり来ますね。家で暮らすのも、物価が安い海外で暮らすのも、お金がかからないという点では同じ。海外で労働をしないのであれば、結局は同じ”逃げ”ではあるのかも。


文系が勘違いしてそうな事。
温暖化による海水面上昇は極地の氷が解けるからじゃなかったのか。


海面が上昇するのは海水が膨張するからだよ



は目から鱗。


宇多田ヒカルが「Automatic」無料配信&新曲発売(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
着うたにて。Automaticは今聴いてもかっこいいですね。最近の作風とは違うけど、またああいうR&Bテイストの曲もやってほしいな。


ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 世界のナベアツ
昨日アメトークで見て最高だったので。天才ですよ。ジャリズム時代も懐かしい。相方の山下さんって今何やってんだろ。と思ったら復活してたのか。


"Intel Inside"の和訳が「インテル入ってる」なのではなかった(アシタノ!)
逆だった、って話です。「やめられないとまらない」並みのパワーのあるコピーですよね。


国内メーカー初! 黒のティッシュ(Presto gicoso)
うわあ使ってみたい!


「記事は全て手書きで!」誰でも参加できる手書きブログ(everything is gone(笑))
コメントも手書きなのか。マウスしかないので全く上手く書けない。


背筋と腹筋鍛えて腰痛を解消 - ニュース - nikkei BPnet
腰痛持ちなんですが、腰をかばいすぎるのも良くないな、と思いまして。実際に腰を鍛えることで慢性的な腰痛は解消されることが多いようです。ダンベルもあるし、ちょっと頑張ってみよう。

[2007.12.07(Fri) 22:56] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 聴きたくなってしまったんだもの | TOP | わーわー言うとります。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 聴きたくなってしまったんだもの | TOP | わーわー言うとります。
