2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > 読書:清水 義範 『ドン・キホーテの末裔』
 ← 近年稀に見るほどのマストバイだと感じたんです | TOP | つぶやきしよう。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


読書:清水 義範 『ドン・キホーテの末裔』 

2007年12月10日 ()
<日記>

今日は忙しかったこともあって一日があっという間。でも疲れた。

ロッキンオン最新号のリアム・ギャラガーのインタビューで、あまりに良識人になっていて何かむしろほほえましかった。リアム良いお父さんだな。そして髪のツヤツヤ具合にもびっくり。




<最近読み終わった本>

ドン・キホーテの末裔
清水 義範
筑摩書房 (2007/07)
売り上げランキング: 209257



パロディ論を小説にすると、というメタ的な印象の強い小説。でもなかなか話の運び方が面白くて夢中になって読めました。パロディとは、みたいな考えを伝えたい!というよりは、単純に面白いものを書きたいという作品だと思います。展開も面白いですしね。読んでいく中で全くもって先が見えなくて、この小説いったいどうするつもりなんだ、と疑問に思うこともしばしば。これほど痛快に無茶苦茶やっている作品も珍しいのではないでしょうか。それでもしっかりと最後はタイトル通りのところへ着地するあたり、トンデモなオチなんですが結構気持ちよく決まっています。ミステリーの人ではないので、伏線を張りつつトリックを用いて、みたいな感じでもないんですがね。そういう叙述のテクニックみたいなものを使えばもっとミステリーとしての完成度は高まるんではないかと思いますが、これはこれでライトな楽しさがあって、良い読書でした。

それにしても作中にも幾度と無く登場するですが、セルバンテスのドン・キホーテそのものが読みたくなりますね。



<ニュース>


青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験(TBN -Today's Best News-)
あーこれは良いな。これが一般化すると路上駐車も減るんじゃないかなあ。


しりとりの「る」対策しようぜ(気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!)
類似会社比準価格算定方式ってw


てんこもり。 【短レス】豆柴
四角い豆柴ほしい。


「M-1グランプリ2007」の決勝進出8組が決定(ugNews.net)
ええええ麒麟は??トロサーモンも期待してたのになあ。POISON GIRL BANDには個人的に頑張ってほしいところ。


もやしもん:作者・石川雅之さん語る 菌の知識は「付け焼き刃っス」(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
やっぱり何だか真面目な人だなーという印象。キャラクター造形とか話の組み方とかもっと突っ込んだ話を聞いてみたいなあ。結構信念持ってそうな方なので。


簡単オリゼーの作り方(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
かわいいかわいい。残虐シーンにはぎゃああ。


『スティール・ボール・ラン』14巻、荒木先生の肖像画を描いたのは…(痕跡症候群)
これはなんか信憑性ありそう。



[2007.12.10(Mon) 22:52] Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 近年稀に見るほどのマストバイだと感じたんです | TOP | つぶやきしよう。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 近年稀に見るほどのマストバイだと感じたんです | TOP | つぶやきしよう。
