2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 少年の心を持った女性に惹かれるという感情について。
 ← 幅広いというか周期が早い。 | TOP | この声。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


少年の心を持った女性に惹かれるという感情について。 

2008年01月12日 ()
<日記>

世界ふしぎ発見を、夕食をとりながら新聞を読みながら視聴。ながらが多いのは癖です。集中しろってことですが。

この番組の魅力のひとつが、不思議に出会った感想を本当に素直な感動で伝えてくれるミステリーハンターことレポーターの女性たちですね。本当に楽しんでいるのが伝わるからなのか、すごく魅力的に見えます。機会があればミステリーハンターになってみたいと思っている人も多いんではないでしょうか。僕もその一人ですが。

見ながらふと思ったのが、ミステリーハンターとして出演している女性って、何か少年性みたいなものを感じさせる女性が多いのではないかな、ということ。つまり何かを見て感動して「キャー!」ではなく「わー!」って叫んでしまう女性のほうが多いというイメージ。そんなあたりが、男性リポーターとも違う、あの見ている側の無邪気な好奇心までもくすぐるような番組独特の魅力を生み出しているのではないでしょうか。少年のような感受性を持っていて、それでいて知的な面もあって、何より生き生きとした表情をしている、という女性はある意味男性の描く理想像ではないかと思います。まあ好みの問題もあるでしょうけど、僕はそういうタイプの女性には良い印象を持ちます。そしてやっぱり心から楽しんでいる女性の笑顔って本当に魅力的ですしね。

と、勝手な印象から考察してみた。でも男性レポーターが行くのとは違う魅力みたいなのって確実にあると思っていて、それがその辺りにあるのではなかろうかと思うわけです。話の展開としてニュースの後の<追伸>に続きます。


<ニュース>

日本に上陸したら64万人死亡、経済損害約20兆円。 中国で人に感染 鳥インフルエンザ(from移譲記章)
真剣に怖いです。64万人って。


双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国(産経新聞) - Yahoo!ニュース
双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。
ほおー面白いな。全く違う環境で育ったとしても、やっぱり感じあうものがあるんでしょうね。双子って不思議。



<追伸>

鬼束ちひろを聴いた流れというか気分で森田童子を聴いていたら、しんみりしすぎちゃったので、ニュースは控えめな数で。声が染み入りすぎる。先のミステリーハンターの少年性という話に通じる話なんですが、女性の声で一人称が「僕」視点で歌を歌われると反則的に威力がすごい。おそらく女性の澄んだ声の持つイノセンスみたいなものが影響しているんだろうけど、そのへんに男子全般は弱いんだと思う。

あと、森田童子ってeastern youthとか向井秀徳もカバーしていたりして、その辺への影響もあるみたいですね。この哀愁とか歌詞の世界観とかは確かに近いものがあるかも。Youtubeで映像を見つけたのでどうぞ。

YouTube - eastern youth - たとえば僕が死んだら

YouTube - 向井秀徳 - たとえばぼくが死んだら

PVではないですが、いちおう森田童子による原曲はこちら。
YouTube - たとえば僕が死んだら

ああ本当に良い曲。
[2008.01.12(Sat) 22:56] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 幅広いというか周期が早い。 | TOP | この声。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 幅広いというか周期が早い。 | TOP | この声。
