2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > ハウルの動く城。
 ← 26時間テレビ。 | TOP | ブログを始めた動機。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ハウルの動く城。 

2006年07月14日 ()
今さら感はありますが、弟が借りてきたので見ました。
ハウルの動く城 特別収録版

映像の美しさはとにかくすごいです。苔やカビで汚れているお風呂の描写でさえとても美しい。ただ、今作は原作が既に存在しているからなのか、今までよりもストーリーに重きが置かれていない気もしました。原作の世界観をひたすら美しく表現する、そこに今作の目標はあったのではないかな、と思いました。もちろんストーリーも面白いものではありましたが。ストーリーよりも映像に目がいったのは事実。あと、ソフィーと荒地の魔女が階段上り競争する場面はとても良かったです。

それにしてもジブリ作品でこんなに「愛」をテーマにしたものって珍しいのではないでしょうか。『耳をすませば』はあくまで「恋」でしょうし。冒険やロマン、憧れ、成長など、ジブリ作品を構成する要素のうち、今作ハウルでは成長と、そして愛が際立っている気がしました。

アマゾンの画像は、通常版のソフィーの顔のジャケットよりも特別版の城のジャケットのほうが好きなのでこちらにしました。
[2006.07.14(Fri) 23:18] 映画Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 26時間テレビ。 | TOP | ブログを始めた動機。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 26時間テレビ。 | TOP | ブログを始めた動機。
