2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 姫達磨。
 ← 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 | TOP | 『笑の大学』

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


姫達磨。 

2006年07月17日 ()
家族で田舎に遊びに行き、祖母や祖父と一緒に喫茶店に行ってきました。そこにあったのがこれ。


「姫達磨」という大分県の竹田という地方の達磨です。何故知っているかというと『水曜どうでしょう』に登場したからです。しかしどうして喫茶店にあるのかは謎ですが、達磨というにはあまりに可愛らしいですよね。それはさておき、コーヒーもサンドイッチもおいしくて、なかなか良い喫茶店でした。

ついでに写真をもう一枚。
プロフィール画像に登場している我が家のハムスターです。もっといい写真を撮りたいと常々思っているのですがなかなか。動き回るのでこんな写真しか撮らせてもらえません。


[2006.07.17(Mon) 00:46] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ここから逃走 by ユキ
姫達磨を初めて知りました。ふつう達磨は男性だと思うんで由来とか気になりました。
あと手のなかから逃げようとしているハムスターの写真、可愛い。すんごい必死そう(笑)

by スノ
ユキさん、コメントありがとうございます!

僕もテレビで初めて見て驚きましたね。今回初めて実物を見ることができました。ちょっと調べてみたところ、「子授け」の縁起物として結構各地で作られているみたいですね。竹田の姫達磨に関しては、江戸時代に貧しい武士の妻をモデルにして作り始められたとか。もっと詳しく調べるとなかなか面白そうですね。

実際、すんごく必死ですよ(笑)これは良く撮れたほうですから。また上手く撮影できたら写真載せますね。

コメントを閉じる▲

 ← 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 | TOP | 『笑の大学』

COMMENT

姫達磨を初めて知りました。ふつう達磨は男性だと思うんで由来とか気になりました。
あと手のなかから逃げようとしているハムスターの写真、可愛い。すんごい必死そう(笑)
[ 2006.07.17(Mon) 19:46] URL | ユキ #- | EDIT |

ユキさん、コメントありがとうございます!

僕もテレビで初めて見て驚きましたね。今回初めて実物を見ることができました。ちょっと調べてみたところ、「子授け」の縁起物として結構各地で作られているみたいですね。竹田の姫達磨に関しては、江戸時代に貧しい武士の妻をモデルにして作り始められたとか。もっと詳しく調べるとなかなか面白そうですね。

実際、すんごく必死ですよ(笑)これは良く撮れたほうですから。また上手く撮影できたら写真載せますね。
[ 2006.07.17(Mon) 20:49] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 | TOP | 『笑の大学』
