2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 面接に備えて。
 ← 疲れました。 | TOP | 夏カゼで、すっかり家に、ひきこもり。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


面接に備えて。 

2006年08月20日 ()
月曜が面接なので少し対策してました。
自己PRって難しいです。もともと自分の長所、短所って探すの苦手なのでちょっとてこずりました。

短所って言い換えれば長所にもなるということを以前本で読んで、まさにその通りだな、と。
「集中するとまわりが見えなくなる」というのは長所でもあり、また短所でもあるし。こんな風に結構どうとでも言ってしまえる自己PRにはそもそも面接官側もあまり期待はしていないんだろうな、とも思ってしまいます。それ以外の会話のキャッチボールとか、表情といったものをきっと見られるのでしょう。

如何に素の自分の言葉というものを自然に魅力的に表現するか。

あぁ難しい。

思ったことを気まぐれに書いたものなので乱文ですが、たまにはこんな記事もいいかな。

どうでもいいけど、久しぶりにうまい棒食べたらめちゃめちゃうまかったです。めんたい味と野菜サラダ味でした。
スポンサーサイト
[2006.08.20(Sun) 00:19] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ユキ
こんにちは。
個人的な意見ですから深く考えないで下さいと前置きしたうえでのコメントですが、緊張しているなら緊張している自分をそのまま出せばよいかとおもいます。書いていらっしゃるとおり、大切なのは、会話のキャッチボールができているか、ハキハキと喋っているか、目を見て話ができるか、自己PRと話の内容が矛盾しないか、真摯で誠実な態度であるか、所作が落ち着いて丁寧であるか。そんな点を面接官は見るのだと思います。あとは書類の字体。ゆっくりと丁寧に心を込めて書くと、そういうのって伝わるそうです。

うまい棒でリラックスできるなら、日曜日はたらふく「うまい棒」食べて、英気を養ってください!!

by スノ
ユキさん、コメントと応援ありがとうございます!

うん、確かにその通りですね。緊張して当たり前の場だし、無理に隠そうとせず落ち着いていきたいと思います。あとは気持ちの良い笑顔ができるかどうかですね。アドバイスありがとうございます。

面接前日は家にいるより外に出てたくさん人と話したほうがいいと思い、今日は軽くバンド練習して、それからずっと友達としゃべってました。うまい棒持っていこうかと思ってたのですが途中で売ってるところがありませんでしたよ(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 疲れました。 | TOP | 夏カゼで、すっかり家に、ひきこもり。

COMMENT

こんにちは。
個人的な意見ですから深く考えないで下さいと前置きしたうえでのコメントですが、緊張しているなら緊張している自分をそのまま出せばよいかとおもいます。書いていらっしゃるとおり、大切なのは、会話のキャッチボールができているか、ハキハキと喋っているか、目を見て話ができるか、自己PRと話の内容が矛盾しないか、真摯で誠実な態度であるか、所作が落ち着いて丁寧であるか。そんな点を面接官は見るのだと思います。あとは書類の字体。ゆっくりと丁寧に心を込めて書くと、そういうのって伝わるそうです。

うまい棒でリラックスできるなら、日曜日はたらふく「うまい棒」食べて、英気を養ってください!!
[ 2006.08.20(Sun) 10:11] URL | ユキ #- | EDIT |

ユキさん、コメントと応援ありがとうございます!

うん、確かにその通りですね。緊張して当たり前の場だし、無理に隠そうとせず落ち着いていきたいと思います。あとは気持ちの良い笑顔ができるかどうかですね。アドバイスありがとうございます。

面接前日は家にいるより外に出てたくさん人と話したほうがいいと思い、今日は軽くバンド練習して、それからずっと友達としゃべってました。うまい棒持っていこうかと思ってたのですが途中で売ってるところがありませんでしたよ(笑)
[ 2006.08.20(Sun) 22:37] URL | スノ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 疲れました。 | TOP | 夏カゼで、すっかり家に、ひきこもり。
